2010年09月11日

秋のバス釣り

まだまだ日中は暑いですが・・・

水の中は確実に秋に変わってきていますよ。

まだまだ誰にでもビックサイズが・・・というわけにはいきませんが、確実にでかいのが釣れ始めているようです。

しかも、ディープではなくミドルで・・・。

これでもう少し水温が下がれば確実にでかいのが岸に寄ってきますね。

活性も上がります。

ビックワンをしとめるのに最適な季節がやってきましたよ!

















ラベル:ブラックバス
posted by モモタロウ at 18:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月25日

秋の釣り

暑い夏も、そろそろ終わりに近付いてきています。

湖も少しづつ季節かが割ってきているようですね。

そろそろバスフィッシングも秋の釣りかな。

秋といえば、冬に備えて荒食いをする季節ですね。

大物も狙えるこの季節・・・私も釣りに出かけたいな!

近くに釣り場があるのに・・・なかなか釣りにいけない・・・・

そんな毎日を過ごしています。
















ラベル:ブラックバス
posted by モモタロウ at 07:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月12日

夏のバスフィッシング

例年ならば、この時期は夕マズメ狙いで湖に通っている時期ですが・・・

今年はなんだか行きそびれています。

夜の釣りにも行っていないし・・・。

何となく・・・なんですが、今年は今ひとつ行動が伴わない年ですね。

こんな時には無理しない方が良いんですよ。

涼しくなったら釣りにでも行きますよ。

















posted by モモタロウ at 07:31| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月18日

夏バス

いよいよ夏到来ですね。

バスフィッシングも楽しい季節です。

暑いですから、日中はかなり渋い釣りですけど、その分朝夕のマズメ時は活性が高く面白い。

また、それ以上に面白いのが夜釣り。

場所によっては禁止されているところもありますし、危険でもありますから、充分注意が必要ですが、暗闇の中でのバス釣りもまた楽しいものですよ。

ラインから伝わってくる感触一つに神経を集中して釣るんですからね。

自己責任の上で・・・ですが、機会あれば試してみてはいかがですか???














ラベル:ブラックバス
posted by モモタロウ at 20:42| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月10日

釣り大会

私の暮らす地域では、漁協主催でブラックバス釣り大会が行われます。

その目的は、ブラックバスの駆除。

川に落ちてきたブラックバスを駆除するために(公の目的は違いますけど・・・)、漁協が餌まで用意して釣り大会を開くんですよ。

年に4回かな???

でも、なにもそこまでブラックバスを毛嫌いしなくてもいいような気もしますけどね。

確かに、川に入られて増えてくると、虹鱒などの幼魚を食べてしまう恐れはあるんですが・・・。

この問題に関しては、おそらく賛否両論あると思いますので、結論は出ませんが、できれば共存をしていける方法を模索してほしいなと思ってしまいます。
















ラベル:ブラックバス
posted by モモタロウ at 07:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月01日

梅雨が明けたら・・・・

機材このブラックバスが良い状態になっていると聞きます。

今は梅雨真っ盛りですから、水温・水量ともに安定はしていませんが、梅雨の合い間の晴れまの時などは、型・数ともに見られているようです。

もうすぐ梅雨も終わると思います。

梅雨が明けたら、私も湖にいこうかな。

夜にはホタルも見られるだろうし・・・・。















posted by モモタロウ at 09:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月04日

ベストシーズン到来!

バスフィッシングの良い季節になりました。

気候もようやく落ち着き、バスの活性も上がってきています。

こんな時には、巻物でもソフトルアーでも何でもOK・・・って感じですよね。

初心者の方なら、スプリットショットリグでずる引きも効果有です。

誰でも手軽にバスフィッシングを楽しめるシーズンです。

私もロッドもって出かけよっと!!!















ラベル:ブラックバス
posted by モモタロウ at 20:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月15日

異常気象???

今年は、本当に変な気候ですね。

4月も半ばというのに寒くて寒くて・・・。

これはきっと水の中でも同じでしょうね。

本来なら、今頃はスポーニング前の荒食いの季節のはずなのに・・・???

今年は春がいつになったら繰るのだろう・・・って感じですよ。

バスの活性も低いだろうな!
















posted by モモタロウ at 20:13| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月25日

春はまだかいな・・・?

そろそろ春・・・・スポーニングの季節。

バスフィッシングも、ボチボチ良くなるかな・・・と思っていたら・・

な・・・なんと、また雪降るではないか!!!

え〜・・・って感じですよね。

今年はまだ春遠いのかな?

















posted by モモタロウ at 20:22| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月14日

雪もとけ・・・

先日降った雪も、ここ2〜3日暖かい日が続きすっかりととけてきました。

春が近付いていることの証しですね。

もう春はすぐそこまで来ています。

バスフィッシングも、じきいいシーズンを迎えます。

春の荒食いの季節ですね。

でも、特にこの時期はスポーニングもありますので、無用な殺生はしたくないものです。

あまりがっつかず、程ほどに楽しむのがベストだと思っています。

そのあとも1シーズンたっぷりと楽しめるんですからね。


















posted by モモタロウ at 07:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

